トップページ > メニュー・料金

コンプライアンスcompliance

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

プライバシーポリシーprivacypolicy

(1)個人情報の取得
当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2)個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等、当社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または当社ホームページ ( http://www.miplan.co.jp)等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載されています。

(3)個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。 顧客の状況・属性を十分に理解する必要があるとともに、顧客のご協力が不可欠であることのご理解が必要です。顧客の取引経験・資力・財産その他の属性によっては、当社の保険契約の提案・勧誘を控えさせていただく場合もあります。

(4)個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(5)センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種及び民族、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪被害情報などをいう)、政治的見解、労働組合への加盟、門地及び本籍地、保健医療及び性生活に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を 遂行することに対して協力する必要がある場合
5.保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは 労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
6.相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
7.保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

(6)当社に対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の保険会社各社の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ窓口】

〒552-0003  大阪市港区磯路2丁目15番1号

株式会社エム・アイ・プラン
   0120−071−353
 電話 (06)6577−2700
 受付時間(平日) :9時〜17時30分
      (土曜・日曜) :10時〜18時30分

祝日は休業致しております。
また土曜・日曜は年数回休業の場合があります。


 
E-mail info@miplan.co.jp URL http://www.miplan.co.jp

ページトップへ戻る

勧誘方針solicitationpolicy

<基本方針>
1. 弊社は、顧客の立場に立ってその意思を尊重し、また、諸法令及び弊社が定めた取扱ル−ルに従い、誠実かつ適正な募集活動を行い、社会貢献していきます。
2. 弊社は、より質の高い顧客サ−ビスを提供することに努めます。
3. 弊社の社員の知識や説明スキルの向上を図る為、教育研修を更に充実強化していきます。


<適切な勧誘>
保険業法等の諸法令を遵守し、適正な保険募集体制を構築することを宣言します。 また、契約者や被保険者の「申込内容の了知(理解)及び本人の意思確認」を重視し、 「クリ−ン(良質)な契約」を積み重ねていくことをお約束します。


<適切な勧誘方針の遵守>
1. 保険商品の特徴・仕組だけでなく、顧客の不利益やリスクとなる事項等、その他の重要事項を必ず説明確認し、契約締結に際して「ご契約のしおり・約款及び確認書」等を通じて顧客にご理解・ご納得いただきます。
2. 不利益の事実やリスクを顧客にご理解・ご納得いただくだけでなく、不利益事実やリスクが存在するのに存在しないと顧客から誤解されることのないように注意を尽くします。
3. 顧客への訪問や電話をする時間帯は、顧客との約束があるかまたは正当な理由がない限り、午前8時から午後9時までとします。 また、顧客からのご招請があった場合であっても、顧客のご都合に配慮し、特に、顧客の業務時間中や夜間等の勧誘においては、顧客の事前の要請や承認があった場合にのみ勧誘を行ない、顧客のご迷惑となる 時間帯である旨の申し出があった場合には勧誘を行いません
4. 顧客と直接対面しない、いわゆる非対面募集については、説明効果のある資料を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、より多くの顧客にご理解頂けるよう努めます。
5. 威迫的な勧誘、契約上の地位等を不当に利用した勧誘、執拗で迷惑な勧誘、顧客の意思に反する不退去、監禁等、顧客を著しく困惑させるような行為は厳格に禁止します。
6. 高齢者等の勧誘については、有価証券投資や通常の商取引の経験や知識等、より顧客の年齢その他の属性に十分に配慮し、顧客の不利益やリスクを理解出来るように説明します。
7. 未成年者、(特に15歳未満)を被保険者とする契約については、保険会社が定める保険金額に基づき適正に募集するよう努めます。
8. 契約者に保険料の割引・割戻し・立替え、その他、特別利益の提供を行なったり、約束したりしません。
9. 契約者や被保険者本人の意志確認を実施し、特に被保険者の同意は必ず確認します。
10. 契約者や被保険者には、告知義務があること、また、この義務に違反した場合は生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。
11. 不実告知をせず、また確実でない事実について断定的な判断を提供しません。 また、事実でないことを事実と誤認したり、確実でない事実を確実と誤認することがないように社員を教育します。
12. 顧客にご説明した内容、取引履行手続その他勧誘に関する事項についてはできるだけ詳細に報告書に記録させ、適正な勧誘を確保できるように全力を尽くします。


<適合性の原則>
1. 契約の提案・勧誘にあたっては、顧客の知識・経験・希望・必要性・資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約の勧誘を行い、顧客の保険加入の目的に照らして適当と認められる商品の設計・提案・説明を行います。 そのために「顧客・商品」についてよく理解し、そのうえで勧誘に適するかどうかを判断します。 また、保険商品の仕組・特徴に加え、元本欠損等のリスクの程度、リスク・リターンの全体像については必ず顧客のご理解を得るようにします。
2. 顧客の状況・属性を十分に理解する必要があるとともに、顧客のご協力が不可欠であることのご理解が必要です。顧客の取引経験・資力・財産その他の属性によっては、当社の保険契約の提案・勧誘を控えさせていただく場合もあります。
3. 変額保険・変額個人年金保険等のように、顧客がリスクを負っている商品の販売にあたっては、 顧客の加入目的や投資経験・知識及び財産状況等に照らして適当と認められる提案・勧誘を行います。


<本人確認>
保険契約におけるモラルリスクの発生の防止やマネ−ロンダリングの防止等を目的として、保険契約者や被保険者の本人確認を必ず行います。 また、保険契約者と被保険者が異なる場合は、被保険者の同意を確実に得るものとします。

<募集資料の取扱>
募集資料は、保険会社の定めた規程に基づき作成・審査された資料を使用します。

<誤認防止>
生命保険商品の中でも、変額保険・変額個人年金保険及び定額保険を明確に区分し、誤認を招くことがないよう厳重に取扱いします。

<説明義務>
保険契約等の加入に関わる顧客の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項(ご契約のしおり・約款に記載済み)については、弊社の社員が適切な説明を行うよう指導を徹底します。

<顧客情報の保護>
業務上知り得た顧客の情報については厳重な管理を行い、顧客のプライバシ−保護に努めます。


ページトップへ戻る
Copyright (C)2017 - M.I.PLAN CO.,LTD All Rights Reserved.